2020
06.19

面倒くさがり屋でも思わず使いたくなる、便利な洗車グッズ3選

Car, Goods

梅雨に入ると「どうせずっと雨だし洗車はやめておこう」と思う人が多くいるが、実はそれは大きな間違い。梅雨といっても毎日雨が降っている訳ではなく、当然晴れる日もある。ご存じの方も多いと思うが雨は酸性。酸性雨が降り、強い紫外線が当たればクルマに付着した汚れなどが酸化し、塗装面に相当なダメージを与えてしまいかねない。

そういう経緯もあり定期的に洗車をするのが理想だが、実際のところ洗車好きでもない限り面倒くさくなってしまうのはとてもよくわかる。無性に洗車場に行きたくなる時もあるが、それも年に数回程度。以前は洗車機に突っ込んでいた(あまり良くないけど……)が、ルーフキャリアを付けたことで洗車機を使えなくなったので必然的に手洗いになったわけだが、これがやっぱりめんどくさい。愛車はドイツ車なので、本国の人よろしく泥だらけでもいいやと開き直った次第だ。

それでは記事にならないので、今回は、面倒くさがり屋の筆者がオススメする便利な洗車アイテムを紹介していく。

①[ソフト99]RAIN DROP

これはシャンプー洗車後の仕上げとして使ういわゆる撥水コーティング剤。最大の特徴がバズーカ砲のように長距離まで噴射できることで、背の高いミニバンやSUVでも簡単に天井まで塗布することができる優れモノ。今までちまちまコーティングしていたのが嘘のように感じてしまうほどに便利である。ただ風の強い日は使えないので要注意。

②[ソフト99]PERFECT FOAM

これは洗車のプロが使うようなきめ細かい泡を噴射することができるスターターキット。専用の加圧式噴射器に溶剤をセットしてポンピングし噴射するだけでOK。きめ細かい泡がボディにキズを付けることなく高い洗浄効果をもたらしてくれる。使うまでにちょっと手間が掛かるが、いつもの洗車に飽きた人にオススメしたい一品だ。

③[ソフト99]MAXWASH FORMAT CLOTH

洗車でもとくに面倒な作業が拭き上げだ。でかいクルマだと拭く面積が多くなるのでなおさらである。筆者は面倒くさがりではあるが、逆に一度やり始めるととことんやるタイプのため、少しでも水滴が残ってるとストレスを感じてしまう。そんな面倒な拭き上げを解決してくれるのがこのフォーマットクロス。手袋のように手にはめて使うマイクロファイバークロスで、約640×230mmというサイズのおかげで一度に広範囲を拭き上げることが可能だ。コーティング剤の仕上げようクロスとしても使用できるのがありがたい。

【おまけ】[ティー・アンド・イー] VIRUS OFF/VERTEX NANO/TOUGHNESS SHIELD

現在、コロナ禍ということでマスクや手洗い除菌を習慣化しているかと思うが、人はもちろんクルマにも対策をするべきだ。ティー・アンド・イーから発売されたウイルスオフは、人や車に無害な自然由来の成分を使用しているので、安心して車内の除菌&消臭に使うことができる。30ml ¥450+税〜

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA