2021
03.07

【LINEスタンプ】ぽってりぐま04 審査編

LINE, STAMP

昨年末のこと。クリエティブディレクターから、

「このコロナ禍でリモートワーク化が定着しつつあって、情報共有するのに結構LINEって使うじゃん。だからさ、ビジネスシーンでも使えるようなスタンプって欲しいよね。」

という話から、構想を練りつつ制作を始めた。
今回のテーマとしては運動会などのシチュエーションに限定されたものではなく、情報共有にアクセントとなるスタンプが望ましいと考える。

ビジネスシーンでの活用 = 日常でも使い勝手の良いスタンプ

これをマスト要件として構想を練ることにした。

まず、キャラクターについて

わかりやすくビジネスシーンを連想させることが必要である。そこで何かしらのアイテムが必要だと思い、「ネクタイ」や「眼鏡をかける」というワンポイントを検討した。

しかし、ワンポイントだけだとわかるようなわからないような……。これだけでは、どうもスタンプの方向性が伝わりにくい。そこでさらに「スーツを着せる」ことでビジネス感を強調してみた。これで今回のスタンプは「ネクタイ」や「眼鏡」、「スーツ」を身につけることに決定した。

次に、スタンプの方向性は……

もうひとつ、クリエティブディレクターに言われたのは、

「社長とか偉い人とLINEする場合、トーク中のスタンプはハードルが高いかもしれないけど、フラットな職場環境とか活気のあるチームでのトークの中にビジネス用語のスタンプがあるとウィットなトークになりそうじゃない? そんな環境で使えるようなスタンプがあるといいと思ってさ。」

上記を踏まえてビジネスシーンだからと堅く考えずに、情報共有トークを活性化するためにはどのようなセリフが良いか、また使えるシチュエーションもどんな時が多いか……などなどを想像し、今回のスタンプはわかりやすいフレーズをなるべく選んでみた。

作ってみて思った!

ビジネスをテーマに考えてみると、シチュエーションがいろいろ思い浮かんでくるし、今後スタンプを運用してみて、『もっとこんなものもあったら良いのになぁ……』などいろんな声が聞こえてきたら、このシリーズの第2弾も作ってみたいとすでに考え始めている。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA