2020
09.23

【LINEスタンプ】ぽってりぐま03 審査編

LINE, STAMP

どんなスタンプを作ろうか……と考えた。クリエティブディレクターとの打合せの中でいくつかプロットも出来あがっているが、自分の中でどうしても作りたいと思うものをやはり作りたい。

今年は新型コロナウイルスの感染の影響でたくさんのイベントが中止されている。子どもたちの学校も休校となったり学校行事も中止になるなど、事態は深刻なものとなった。そんな中で学校が再開し、いくつかの制約などがあるにしても学校イベントも再開しつつある。

やはり「秋といえばスポーツの秋!」

ということで、今年も『運動会』を行える学校がある話を聞いた。それなら『運動会』をモチーフにしたスタンプをぜひ作りたいと思い、第3弾は『応援と運動会』をテーマに制作を開始した。

スタンプを作りながらふと、「世間は運動会も自粛しているところもある。そんなタイミングでこのスタンプの需要はあるのだろうか?」と頭をよぎったが、自粛ムードの今だからこそ、元気になるようなスタンプを何とか形にしたいと思った。そこで、すべてのスタンプを『運動会』というイベント用のスタンプだけでなく、こんな気持ちが沈むコロナ禍においていろんなシチュエーションで「応援」したいときに使えるワードも加えて制作を進めたみた。

制作していてボクはこう思った。

運動会とは、選手と彼らを応援する人

運動会は子どもたちが一丸となって作りあげていると思う。そして、それをサポートし指導している先生方、一生懸命に頑張る我が子を応援する親御さんや知っている知らないも関係なく頑張る選手を応援する保護者や近隣の大人たちがみんなで作り上げているイベントなんだと。ボクはそんな皆さんに応援してもらいたくて、今回のスタンプを作ってみた。

おわりに、
第2弾のスタンプは少し大げさなテイストの言葉選びを行ったのに対し、今回は「シンプルで使いやすい」という裏テーマも込めて、LINEの会話で使いたくなるような言葉を選んだつもりだ。

また、『運動会』といえば秋の風物詩でもあると今でも言えるが、近年は春に開催する地域も増えてきたので、このスタンプは限定的な使い方になるスタンプではあるが、使える期間や用途は意外と広く長いのかもしれないとも思っている。

いろんな会話の中での『応援』に使ってもらえるとうれしい。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA