2020
08.27

【LINEスタンプ】ぽってりぐま02 審査編

LINE, STAMP

本業の合間での制作となるためになかなか時間を作ることができなかったが、やっと第2弾が完成した。今回はちょっと大げさに表現した【すぎる!シリーズ】。もともと、この【すぎる!】の構想は第1弾の制作当初から案としてあった。その初期案が実現するシリーズとなるので、自分の中では気分が盛りあがって制作できた。

【すぎる!シリーズ】。当初からあった構想ではあったが……

今回のプロットは前回のマーティの全身スタンプからバストアップに変えて制作することにした。バストアップに画角が変わった分、前作品よりもマーティの表情とアクションを強調させようと心がけて制作した。

しかし、マーティらしさを崩さずに多数の表情やアクションを表現するのは非常に難しかった。しかし、今回の第2弾が完成して感じたのが、表情やアクションを表現できるようになるとたくさんのマーティの一面が作れて、その新たな一面に触れる感動が味わえるので、もっとスキルアップしていこうと思う。

また、ほかに苦労した点では【すぎる!シリーズ】ということもあって、【すぎる!】という言葉に絞ってセリフを作るのも意外と大変だった。今回は『スタンプを40個作る!!』ことを目標に制作を開始した。【すぎる!】のセリフを考え始めた最初はどんどんイメージが膨らみ、苦労なく制作が進んでいった。しかし、途中から最初に作ったセリフとやや被ってしまうなど、苦労するようになった。

インターネットって本当に便利!?

セリフのバリエーションを増やすために、セリフになりそうな言葉をインターネットでも探してみた。言葉をよくよく調べてみると、今まで「こうなんだろうな」と曖昧に理解していた言葉の意味も正しく理解できた。その意味からイメージを膨らませられるようになり、40コマのスタンプがみるみる埋まっていった。最後の方はこの埋まっていく様が快感にさえ感じるようになった。

今回のこだわりポイントをもうひとつあげるとすると、キャラクターのバリーエーションを増やしたこと。「ぽってりぐま」構想のプロットの最初からカラーバリーションは作っていたが、今回どうしても登場してもらい、作品の幅を広げてもらおうと考えた。キャラクターを増やすことでイメージしていたように深みが出たので満足している。

最後にMolique的な「ぽってりぐま02【すぎる!シリーズ】」の推しスタンプは、こだわった仲間キャラクターがでている【楽しい! 楽しすぎる】。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA