2020
07.08

【LINEスタンプ】ぽってりぐま 審査編

LINE, STAMP

このたび、LINEスタンプをデザインしてみた。以前から構想はあったが、なかなか着手できなかった、しかし、今回は待望のスタンプ制作を行った。

クマをモチーフに

何種類かのキャラクターデッサンしてみたが、そこからクマをモチーフに絞り込んでラフを作り込んだ。キャラクターのプロットはスムーズに完成し、まずはカラーバリエーションをこんなイメージで作ってみた。

そして、次にパターンデザインやセリフを選定。プロットからベースデザインまではスムーズに進んだが、セリフの方向性やキャラクターのポーズには作者意図を組んでもらいながらも、ユーザビリティの向上を図りたいため、何度も修正作業を行い、やっと完成したのだ。

パターン制作も完了したので、LINEスタンプに登録するために、まずはLINE CREATORS MARKETにクリエイター登録をして、さらにスタンプを新規登録したいと思う。

LINE CREATORS MARKETにクリエイター登録をしてみよう

LINE CREATORS MARKET

上記画面から「登録はこちらから」をクリック。

LINEに登録してあるメールアドレスとパスワードを入力してログインする。

利用規約をよく読んで、内容を理解して同意ができるなら、「同意する」にチェックを。利用規約に同意できない場合はクリエイター登録はあきらめましょう。利用規約に同意するかしないかは自己責任となるので、よく考えて「同意する」にチェックを行おう。

利用規約に同意ができたら、必要事項を入力して「確認」ボタンをクリック。

この画面になったら、LINEからメールが届く。そのメールで指示された「下記URLにアクセスし、クリエイター登録を完了してください。」の下の行にあるURLリンクをクリック(もしくはコピーして任意のブラウザで展開)して、クリエイター登録が完了となる。

登録が完了した。登録完了後に任意のデバイスでログインできるようになるので、今回はPCでログインしてみた。すると、

トップページはこんな感じ。ログイン時にポップアップでキャンペーン情報なども表示されるので、まめにログインすると良い情報収集ができるかも。

スタンプを登録してみよう

トップページの左上にある、緑の「新規登録」をボタンをクリックして『スタンプ』『絵文字』『着せかえ』ボタンがあるので、今回は『スタンプ』ボタンをクリックしてスタンプの登録を行った。

  • タイトル(English)
  • スタンプ説明文(English)

これと別に「Japanese」の言語を追加して日本語のタイトルとスタンプ説明文を同じ内容で日本語訳を別途入力するのだが、英語のタイトルとスタンプ説明文はマスト入力なのが困った。

もともとタイトルとスタンプ説明文は日本語で制作し、それを英語に翻訳してみた。説明文は意外とすんなりいけたと思うが、タイトルが引っかかった。

タイトル「ぽってりぐま」のワードをニュアンスを含めていつか候補あげたのだが……、

既に存在するタイトルのため利用できません

と、なかなか入力が進まない事態になった。想定としては、

形容詞+「Bear」

この取り合わせだと、すでに登録されている可能性が高いと考え、別のタイトルで入力をしてみた。

タイトルを設定する際には、この点を注意したい。

作品が確認できるURL

この著作の確認を設定することができるので、「ぽってりぐま」の著作権が弊社にあること示すために本記事をアップした。登録する前はどうやって著作権の確認をするのかと思っていたので。この設定は便利で素晴らしい機能だと思った。LINEでスタンプ登録する際には確認できるページを制作をおススメする。

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

CAPTCHA